2012年3月 バリ島へ行って来ました!

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

★5日目(前編) 

3月14日、曇り 。この日は、よく寝た感で目を覚ます。

昨日は、何も食べずに日本から持って来た ”風邪薬” を飲んで、すぐ寝たことを思い出した。

バリに来て、食べに行きたいお店はたくさんあるのに・・・ と、寝たことを後悔した。

でも、たっぷり寝たお蔭で体は回復したようである。

ふと、テレビの前に置いてあった ”正露丸” のビンを見て、  昨夜の出来事を思い出した。 

昨晩、目を覚ました時「今、水を飲んで、お腹にいる悪い菌を出している最中  」

と、旦那が言っていた・・・。あれ  あれからどうなったんだろう 

記憶がな~い  あれから、私はまた寝てしまったのかな 

そうだ、寝たに違いない  明らかに、これは妻失格行為ではないか  

スヤスヤ寝ている旦那様を起き出すまで待っていると、「おはよ」と起きてきた。

「水飲んで、だいぶん菌を出し切ったと思うから、多分大丈夫」と言った。

私は、怒っていなかったことと、「大丈夫」 と言う言葉を聞いて、ホッとした 

その日から、旦那は ”正露丸” を持って歩くこととなった。

旦那がカバンを開けるたびに ”正露丸”のニオイが、プ~ンと漂っていた。

CIMG2276_R1.jpgこの日は、クタ海岸を北上しながら歩いてみた。

おばさんが、バティック(布)を広げて、

「見るだけ・・・」と日本語で話しかけてきた。

無視をすると「これ、私の仕事・・・」と、

広げていた布を差し出してくた。

私は、布を指して、「berapa?(ブラパ?)」と聞いてみた。「10万、ルピア」だと言った。

 1円が、約100ルピアなので、10万ルピアは、日本円なら1000円になる 

私が「10万ルピアは高すぎる」と答えると、「じゃ、いくら? いくら?」と聞いてきた。

「3万ルピア」と答えると、「ノーダメ、安い。もうちょっと」と言ってきた。

私が布を見定めていると「もうちょっと、もうちょっと、これ、私の仕事」と拝んできた。

布の柄も気に入り、「じゃ、4万ルピア」て言うと、「OK」と頷いて布を売ってくれた。

会話は、私が最初に「ブラパ?」て聞いた以外、全て日本語だった気がした。 少しだけ、

このおばさんにシテヤラレタ感もあったが、気に入って買ったので、騙されたとは思わなかった。

CIMG2306_R1.jpg  「お昼、お寿司を食べよう!」 と、ベネサリ通り

(Jl. Benesari) にある 「KuntiⅡ」 まで歩いた。

私が注文した ”寿司・刺身MIX” (Rp65.000) は、

かなりクオリティが高く、日本のお寿司と同じぐらい

美味しくて、値段的にも大満足できるお寿司だった 

旦那は、歩いていて少しフラフラするから体力を付けたいと言って ”焼き肉セット”にした。

昨夜は長い間、便座に座っていて、腹痛に耐えながら体力を使い果たしたと言っていた。

肝心のお腹の調子は、下痢と腹痛だけで、吐き気はなく、食欲もあったので、

食後 ”正露丸”を服用して、しばらく様子を見ることになった。

昼食後、私たちは、再び歩き出した。この日の晩、新たなる悲劇が、旦那に降り注ぐ・・・。

                      5日目(後編)につづく



スポンサーサイト

カテゴリ: クタ散策

テーマ: バリ島

ジャンル: 旅行

[edit]

TB: 0    CM: 2   

コメント

私のバリ腹の対処法

バリ腹って本当に大変ですよね。 
私はレギュラー・バリ・ゴーアーですが、何度かやられています。(一度は赤痢でした) 他の東南アジアの国では一度もなんともなかったのにです。

私がバリ腹になったときの対処法は、とにかく、何でもかんでも出してしまう。
ちょっとでも出そうだったら、出し惜しみをしないで出してしまう。 
こういうときの下痢(失礼!)って要は膿みたいなものだと思うのです。

で、その後に水。水道水ではなくて、ボトルド・ウォーターを、煮沸してから冷ました白湯を少しづつたくさん飲みます。
今のところこれで1日で治まってくれてます。 
水そのままって言うのはインドネシアだし、いくらボトルド・ウォーターでも信用できないので。

これで治まらないときは、病院にいって抗生物質を処方してもらいます。 赤痢だったり、チフスだったりすることもそう珍しくないです。 市民病院でしたら診察料はタダみたいなものです。

正露丸は腸の蠕動を止めるので、食中毒は却って悪化することがありますよ。

実は今日バリから(オーストラリアへ)帰国しました。 
しっかしまあ見事にオーストラリア人だらけでしたね、相変わらず。
願わくば、バリの文化がオーストラリア化の波に、あまり侵食されないで欲しいですね。

まさ #- | URL[2013/12/09 14:20]edit

まささんへ

すべての腹痛に正露丸がいいとは限らないのですね。

未だに私のブログを訪れる人がいますので
その人のためにもまささんのコメントは
非常に貴重な情報だと思います。

貴重な情報ありがとうございました。e-454

トゥリマカシー #- | URL[2013/12/13 17:08]edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelsinbali.blog.fc2.com/tb.php/11-b2d64617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

